葬儀のベテラン千葉の葬儀まとめ

2017年07月12日

友人の葬儀に参列する際のマナーとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列することは、長い人生の中では何度かあることであり、その中でも年齢を重ねることで多くなるのが友人の葬式ではないでしょうか。参列する際には、まずは参列を受け付けているのかという点をチェックしておくようにしましょう。

一昔前は一般葬で故人と縁があった人ならば参列できることが当たり前でした。しかし近年では、家族葬や密葬を選択する人も多くなっているので、足を運ぶことによって迷惑をかけてしまうこともあります。も参列の可否が不明という場合には、関係者か業者に確認するようにしましょう。

どちらの連絡先も分からない場合にさは、式場はどこか分かっているはずなので連絡先を調べて葬儀式場に連絡してみるようにしましょう。参列は不可という場合には、遺族の意思を最優先するべきなので無理に参列を希望しないようにしておきましょう。

参列できる際には、通夜に行くか告別式に行くのかを決めるようにしておく必要があります。もちろん両方に参列しても問題はありませんが、葬儀は急遽ということもあり両方には参列できないということもあるのではないでしょうか。

一昔前は告別式に参加することが基本だなっていましたが、近年では告別式ではなく通夜に参加する人の方が多くなりました。服装をはじめとした身だしなみのマナーには十分気をつけるようにし、遺族や故人に対して失礼に当たらないように気をつけておくことが大切になってくるのではないでしょうか。


葬儀のベテラン千葉の葬儀まとめ Copyright(C)www.veterantiba-sogi.net All Rights Reserved.