葬儀のベテラン千葉の葬儀まとめ

2019年11月28日

葬儀では故人選曲のBGMを流せます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、いろいろな葬儀の形が普及したため、お好みに合わせた葬儀が行えるようになりました。様々なお葬式の形がある中で、特に注目を集めるようになったのが音楽葬だと言われています。音楽葬の大きな特徴は、葬儀の演出の一つとして音楽を取り入れていることです。

故人を音楽で見送ることができる自由葬として、多くの人に選ばれるようになりました。故人が音楽が大好きだったときはもちろんのこと、故人が好きだった曲や、思い出が詰まった曲を流して見送りたいという遺族の希望で行われることもあるようです。

J-POPはもちろんのこと、クラシックやジャズなど、故人が好んでよく聴いていた曲をBGMとして流すことができます。もちろん、BGMを流すタイミングはお葬式の中でいくつかあります。ちなみに、開式の準備や参列者が着席して式を待っている間に流す事前演奏や、出棺のときに音楽を流すことが多いと言われています。

特に故人を出棺し、参列者が会場から退場するまで、音楽を流したいと考える人が多くなったそうです。もちろん、選曲は自由に行って構いません。もしもエンディングノートなどに故人選曲が明記されている場合は、故人が選んだ曲を流してあげるとよいでしょう。


葬儀のベテラン千葉の葬儀まとめ Copyright(C)www.veterantiba-sogi.net All Rights Reserved.