家族だけで葬儀の準備を進める必要がある時に、人手が足りずに、なかなか準備が終わらない場合があり、困ってしまう方もいます。相続のことなど、家族でじっくりと考えていきたいことが合っても、なかなか前に進められなかったり、睡眠時間を削って、準備を進める事で体調を崩してしまう恐れがあります。
地域で助け合っていく社会であれば、近所の人がお葬式の準備を進める必要が出た時に、近所の人が集まって、それぞれの役割分担を持ち、手伝っていく事ができます。人手が足りていれば、短時間で準備を進めていく事ができますし、お葬式に出席する方が多くても、手伝ってくれる人が多い事で、対応に遅れが生じないようにカバーしていけます。
地域社会で助け合えるようにしたり、親せき同士で話し合って、もしもの時はお互いに協力し合う事ができるように、ルールを作る事もおすすめです。お葬式の準備に慣れていない方も多いため、スケジュールに遅れが生じないように、一つ一つの事を丁寧に進めていけるように考える事も重要になります。
一人で抱え込もうとするのではなく、誰かに協力してもらえるように相談する事で、負担を減らすことができたり、気持ちの整理をするために、落ち着いて考える時間も作れます。