これから急に葬儀を行わなければならないと言う時は、基本的に専門業者に早めに声をかけて、応じてもらいましょう。依頼をするときは、今までしっかりと頼りにしてきた、間違いのない動きをしてくれる業者に声をかけるのが無難です。
もし急なことで、全然業者が決まっていないと言うのであれば、親族などに話を通し、オススメの業者を教えてもらうのが早いといえます。また、インターネット上の口コミ情報などを急いでチェックし、信頼と実績のある業者をピックアップしてみるのも良いでしょう。
冠婚葬祭業者を見つけたら、お通夜等を徐々に実践していくことになります。葬儀の受付に関しては、お香典を受けた時、しっかりと挨拶をすることが重要です。遺族の方々がその担当して、よくあり分担をしましょう。特に急な事態だと言うのであればなおのこと、親族の方々がしっかりとお互いを見て、協力し合うことが大事だといえます。
すべて喪主に任せてしまうようなこともありますが、それはあまりにもナンセンスです。非常に大変なので、一人ひとりの負担を減らせるような、分業を心がけるようにしましょう。親族同士が仲良く協力している姿を見た方が、向こうの世界に旅立たれた人も、安心できるはずです。