最近は葬儀会社のスタッフが通夜や葬式の準備を全て行ってくれるため、喪主の方が当日やる事はほとんどありません。もちろん参列してくれた方への挨拶などは必要ですが、葬儀での挨拶などはスタッフに代行してもらうことも可能になっていますので、自信が無い場合は遠慮せず頼んでください。
喪主の妻も最後に参列してくれた方へのお礼は必要ですが、それ以外に特にやる事はありません。特に家族葬の場合だと身内だけでゆっくり故人とお別れするケースが多いので、一般葬にこだわらず自分たちの希望する葬儀を家族でよく話し合って決めてください。
自分で挨拶したい場合はインターネット上に例文なども掲載されていますし、スタッフも色々アドバイスしてくれますので遠慮なく頼るのがベストです。葬儀というと喪主の負担が大きく故人とゆっくりお別れもできないイメージがあるかもしれませんが、葬儀会社がサービスを提供するようになり負担は大幅に軽減されています。
地方に行くとまだ町内会に準備をお任せする所もありますが、都市部だと数多くの葬儀会社が魅力的なサービスを色々提供していますので、その中から気に入った葬儀会社を選んで通夜から葬式まで全てお任せしましょう。