葬儀のベテラン千葉の葬儀まとめ

2017年12月09日

葬儀の際にふるまわれる通夜ぶるまいの費用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が亡くなった時に最後のお別れの場として、葬儀が執り行われます。親族や親戚だけでなく、生前お世話になった友人や知人などが参列して冥福を祈ります。では実際に葬式を行う場合に通夜や告別式が行われますが、様々な内容で費用が必要になってきます。

実際に葬式を執り行うためも費用だけでなく、受け付け設備代や司会進行に人件費などがあります。その他には通夜時にふるまわれる会食となる通夜ぶるまいなどもあります。会食が行われる理由としては、親族が僧侶や弔問客と一緒に故人とともに食事ができる最後の場であり供養の意味が込められています。

その他には葬式に参列してくれた弔問客に対して、お礼の意味も含まれています。以前までは精進料理など通夜ぶるまいで振る舞われる食事にも決まりがありましが、最近ではより手軽に食事ができるように簡単につまめる食事などが振る舞われることも多くなってきています。メニューの内容としてはサンドイッチやお寿司の他に、オードブルなどより手軽に食事ができる内容のものが多いです。では実際に通夜ぶるまいにかかる費用ですが、一人当たりの料金としては二千円から三千円が相場となっています。実際に準備する量ですが、葬式に参列する人の三分の二程度あれば問題ないと思います。葬式自体の規模にもよりますが、平均して二十万から三十万程度ほどかかると考えておくとよいです。用意する食事の内容なども、葬式を行われる日や弔問客へ配慮して決めると良いです。


葬儀のベテラン千葉の葬儀まとめ Copyright(C)www.veterantiba-sogi.net All Rights Reserved.